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1 2008年 02月 13日
何してるかってーと、仕事が地味に忙しい。
とはいえ地味に、なので、それほどでもない。 深夜残業もないし休日出勤もない。楽じゃん。 先月までの毎日定時と比べると、です。 PSU…これはソロゲーか? PTミッションとかもあるし、PTでなきゃ難しいミッションがあるのも確か。 しかしソロができないかと言うとそうでもなく。 役割分担のできるPTの楽しさはガチなんだが… PTの弊害。 行き先決めるのに時間がかかる。 どこでもいいってわけでもなく、旨みとかも考えなきゃならない。 準備、出発、PT結成…解散、ソロと比べると面倒なんだろう。 ぐだぐだ時間かかったうえ、報酬も期待できないんじゃやる気も… …なんで出なくなるんだ? PT人数が増えても出るアイテムの量は変わらない。 金は増えるけどやっぱイマイチ。 アイテムに期待するようなところはソロのがよくなってしまうわけで… …なんでいいんだ? ソロのが時間かからないし気軽、アイテムも独り占め。 アイテム欲しくてゲームしてんだっけ。 そりゃソロにはソロの楽しみがある。 タイムアタックとかは一人でやったほうがいいだろう。 このミッション行けるかな、と試すのも楽しい。 でもなー… アイテム出るまでソロ周回、やってらんないし。 誰もいねーからソロやるか、とゆー気にもならん。 ▲
by irof
| 2008-02-13 00:34
| ネトゲ:PSU
2008年 01月 28日
攻撃力=(基本攻撃力+武器攻撃力)*(1+(5+属性率)/150)
単純に言うと属性率が15%増えると攻撃力が一割増える。 基本攻撃力を1000とする。 35%の攻撃力200の武器と、50%の攻撃力100の武器を比較した場合、 後者の方は15%属性率が高いから、攻撃力が1割り増しになる。 1100*1.1=1210 つまり1200(35%)と1100(50%)を比較すると後者の方が強いのだ。 攻撃力=(基本攻撃力+武器攻撃力)*(1+(5+属性率)/150) 1200(35%)→1520 1100(50%)→1503 そんなわけない(・ω・) ちなみに、200が無属性の場合は上に書いたとおり。 属性は+5されるから10%で。 1200(無)→1200 1100(10%)→1210 また、基本攻撃力が上がると逆転したりする。 2200(35%)→2786 2100(50%)→2870 まー考えるの面倒だから200の50%用意しろって話です。 身も蓋も無い。 ▲
by irof
| 2008-01-28 12:56
| ネトゲ:PSU
2008年 01月 17日
ブテンシュンレンザン
(2体x4Hit 170%→3体x4Hit 160%) スピーディーな連続攻撃。ダガースキルならこれを使っておけば間違いはないのではないか。一段目の移動距離はなかなか長く、方向転換も自由なため、モーション中も好き放題追っかけられる。4Hit目のダウン効果も秀逸。二段目は攻撃倍率は落ちるものの、ロック数が増え全方位攻撃になる。二段目は雑魚の群れのど真ん中に突っ込み、全体のHPを削るといった用法になるだろう。一段目二段目共にクセは無く、使い勝手の良いスキル。二段目の4Hit目は吹き飛ばしだが、飛ばしたくない時は3Hit目で急転回すれば(敵には背中の判定が当たる)吹き飛ばさなくてすむ。 シュンブショウレンザン (2体x2Hit 250%→2体x1Hit 400%) ダガー版ライジングストライク。他のスキルと比べると攻撃倍率の高さが目を引くが、実は微妙スキル。一段目の打ち上げは使えなくも無いが、小型相手だと打ち上げた敵に二段目が当たらないことも良くある。また、攻撃倍率は高いものの所詮ダガー且つ1Hitなので、一撃必殺は期待できない。吹き飛ばしてまで撃つ価値は薄い。他のダガースキルと違い移動が無いので、敵の攻撃に晒されやすいという弱点も持つ。 ヒカイシュウハザン (2体x4Hit 190%→2体x3Hit 240%) ブテンの強化版で、基本的に一段目だけを使うスキル。攻撃倍率が高く、モーションも短くなっているため、ブテンと比べ時間ダメージ効率が高そうな感じ。二段目は攻撃倍率こそ高いが、使いどころが難しい。一旦後退するため目の前の敵に当たらず、リーチ短いのに3Hit全てが吹き飛ばすため小型エネミーには1Hitしかしない。しかし2ロック以上の吹き飛ばないエネミーには他のスキルは比べ物にならないダメージを与えられるので、積極的に狙いたい。 *総評 ブテンはダイナミックなモーションが格好良い。シュンブ使うならライジング(セイバースキル)使う。単純な強さだけならヒカイだが、モーションが地味なのが難点。 ▲
by irof
| 2008-01-17 13:43
| ネトゲ:PSU
2008年 01月 17日
PSUやってると、戦闘中に突然SE(打撃音等)が消える不具合が起こっていました。BGMは鳴ってるんだけど。処理の重さが関係するのかと設定弄ってみたんだけど、いまいち改善は見られず。色々と情報を漁っても同じ症状は見られないことから、どうやらウチの環境的な問題なんだろうなと推測したのですよ。
うちのサウンドはオンボードなんですけど、メーカーのページ見に行ったらドライバが更新されていました。そんなわけで特に期待せず更新。 そしたら一切の音が消えました。 アチャー。 これは困った。 ドライバ戻さにゃならんのかー面倒だなぁー… とりあえず問題の切り分けに設定を眺めてみる。特に問題はなさそう。見ても判らないんだけど。突然スピーカーが逝かれたかと思い、ヘッドホンを挿してみる。聞こえた。どうやらドライバの影響では内容で一安心。まじでスピーカー逝かれたのか?と思ってスピーカーに戻してみる。聞こえた。 画面になにかが表示されている。 「オーディオ機器が接続されました」 スピーカーのプラグ挿しっ放しだったため、ハードが接続されているって認識できずに音流さなかった模様。どうやら新しいドライバは、挿してるプラグの数で2ch~6chまで自動で切り替えてくれるらしい。たぶん便利なんだろう。焦ったが。 そんな感じで音は出た。 …片方からだけ。 これは、奥まで挿さって無かっただけというよくある話。 で、SEが消える不具合はドライバの更新で直りましたとさ。 めでたしめでたし。 ▲
by irof
| 2008-01-17 11:29
| ネトゲ:PSU
2008年 01月 10日
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by irof
| 2008-01-10 20:57
| ネトゲ:PSU
2007年 12月 19日
PSU(ファンタシースターユニバース イルミナスの野望)に手を出したのでレビュー。PSU(無印)の続編で、一応無印プレイヤーと一緒にできなくは無いらしい。パッケージと月額の二重に金がかかるため、基本無料のオンラインゲームが溢れる中ではなかなか新規プレイの選択肢にはあがりにくいタイトルだね。私も幾つかの要因が重なったから手を出したわけだし、ゲーム内容を聞くだけではやらなかったと思う。実際やるまではどんなゲームかも知らなかったぐらいだし。
総評 - はまってます。面白いゲームだと思う。騙されたと思って買うといいよ。 金額 - パッケージ定価は5,040円みたいだけど、近所のヨドバシカメラでは3,980円で売ってた。ガーディアンライセンス(月額みたいなの)はクレカで1,050円、電子マネーは30日1,260円になる。クレカの場合は「その月の末まで」という形態で、12月は1日にはじめようと20日にはじめようと31日までが1,050円となる。ケチ臭い事を言えば日割りしてくれたらうれしかった。 概要 - 所要時間10分から1時間程度のミッションを繰り返す狩りゲー。ミッションは6人までのPTで行う。狩りで手に入るアイテムの種類は結構多く、どれがどれやら把握できないが、生産(合成)に使えるものが大半になる。キャラ毎に部屋(マイルーム)が有って、家具の設置や装飾もある程度出来る。倉庫番や店番をしてくれるロボット(パートナーマシナリー、パシリ)がキャラ毎に用意されていて、エサを与えることで成長させることも出来る。そんなわけでこのゲームの主な要素は、狩り、生産、装飾、育成、一通り抑えてるか。 ストーリー - 話は前作に続いているらしいけど、知らなくても大体内容はわかるから大丈夫かな。ネトゲとしてやる上ではシナリオなんてどうでも良い。ストーリーモードとネットワークモードがあって、これは完全に切り離されている。ストーリーモードはオフゲ、ネットワークモードはネトゲといった感じ。ネットワークモードの中でシナリオをすることも出来るので、別にストーリーモードをあえてする必要は無いっぽい。ストーリーモードのほうがネットワークモードよりもレベルが上がりやすいとかあるみたいだけど、ネトゲーマーは別にストーリーモードイラネになるんじゃないかな。 戦闘 - 戦闘の難易度は低く、爽快感・スピード感のあるFPS風で、走り回って攻撃して敵の攻撃を見て走って避けて。ジャンプしたり、転がったり(MH)、盾出したり(MoE)、ステップしたり(FEZ)といった防御行動は無い模様。攻撃を防御するのはステータス依存の運任せになるが、ただし後ろからの攻撃は防御出来なくなっている。落ち着いて走り回れば大抵の攻撃は当たらないから、敵や武器次第でノーダメも出来る。攻撃は連打するだけでもいいが、打撃武器にはジャストアタックと呼ばれるタイミングが武器毎に設定されていて、そのタイミングで攻撃ボタンを押せばクリティカルになって150%くらいのダメージになったりする。これが無い射撃武器はただ連打するのみだが、大型の敵は狙う場所でダメージが変わるとかはある。打撃武器は火力、射撃武器は状態異常やのの補助といったすみわけになっている。 わざ - 他ゲームで言うわざ(スキルやの魔法やの)は、フォトンアーツ(PA)といった大きな括りでまとめられていて、その中に打撃の「スキル」、射撃の「バレット」、法撃の「テクニック」と言った呼び名がついている。PAは各武器に括り付けることで使用でき、スキルやバレットは1武器1PAの対応になる。1つの武器に複数のPAは出来ないが、1つのPAを複数の武器に括り付けることは可能。テクニックは片手杖に2つ、両手杖に4つ括り付けられるらしいがやったことが無いのでよく知らない。PAの発動には、他ゲームで言うMPやのにあたるフォトンポイント(PP)を消費することで発動する。PPは武器依存となっていて、キャラ依存じゃない。 種族 - ヒューマン、ニューマン、キャスト、ビーストの4種類の種族がある。無難なヒューマン、法撃のニューマン、射撃のキャスト、打撃のビーストになる。結構この差は大きいみたいなんでどういう戦い方をするかを予め決めといた方がいいかもしれない。キャラの外観はかなりの自由度があるんで、キャラ作成は結構悩んでしまうけど、外観はゲーム内でも十分いじれるので適当に選んでしまってOKっぽい。 戦闘タイプ - 他ゲーでいうジョブとか職とかにあたる。金さえ払えば自由に変えれるんで適当にやってればいいと思う。気に入ったらそれをやりこめばいいし。タイプによって使える武器の種類、武器のランク、PAのレベルが変わったりするっぽい。正直横文字ばっかり並んでてどれがどれやら区別つかないよ。ハンターとレンジャーの違いって一体とか思ってたし。ハンターは弓のイメージがあるのはROのせいにしておこう。初期タイプ3つは打撃のハンター、射撃のレンジャー、法撃のフォースと言ったところ。初期タイプのレベルを上げて一定の条件を満たせば上位タイプになれるらしい。 システム - 流石コンシューマメーカーという感じで、そんじゃそこらの無料ネトゲと比べるのは失礼と言える出来。ゲームバランスも良いと思うし、レベル差もそんな影響ないと感じてる。パーティが基本になるけど、ストーリーモードとかでNPCをPTに入れられるようになるんで、ソロでもなんとか出来ないこともなさそうだし、低レベルが足引っ張るゲームでもない。インタフェースは慣れで大抵解消できる。一部システム的に何とかして欲しいと感じるところもある(選択肢でキャンセルボタンを押したら戻りすぎて手間と感じるのとかがあったりする)が、許容範囲ではある。移動とかは便利なとこはとことん便利なだけに、それらが無いのがやたら手間に感じてしまう。マイルームから他の星とか簡単に行けるのに、一旦街に出て迷子になるとなかなか出れなかったり。パッドのデフォルト設定が説明書と実際が違うのはパッドのせいなのかねぇ。 コミュニケーション - コミュニケーションのツールになるチャットやパートナーカードとかは少し使いづらい。発言にはいくらかのコマンド入力で装飾できるみたいだけど、他ゲーののっぺりとしたテキストに慣れていると多少うざったく感じるかもしれない。ミッション中のPTチャットは最初は使いづらく感じたけど、3日もすれば慣れて抵抗無くなった。いまだ街とかでの発言には抵抗あるけど、この辺は気にせずパブリックで喋っていいんでないのとか思い始めた。シンプルメールはやっぱ使いづらい。これ使うならメッセとかIRCとか使うよね。 最初にやること - 唸りながらキャラ作成した後は、とりあえずチュートリアルを受ける。んで適当にミッション受ける。死んでも別にペナルティとかないみたいだし適当に。兎に角キャラの動かし方を覚える。思った方向に走る、敵を攻撃する、敵の攻撃を避けて逃げる、回復アイテムを使う、が出来れば合格。低レベルが「足を引っ張る」ってのはとりあえず無い。有るのはレベル制限のミッションを受けれない(PT全員がLv15以上とかの条件がついてる)くらいで、すぐ死んでしまうのは面白くないんじゃないかと心配するぐらい。生き返らせるのはアイテム使うだけだし、そんな高いアイテムでもないから、死ぬのなんて気にせずどんどん突っ込んでくれれば良いんじゃないのかな。レベルが低いことを気にする必要は全く無い。 なんかどのゲームでも、最初はとりあえず迷子になる私でした。地図あっても無理さ。 ▲
by irof
| 2007-12-19 12:12
| ネトゲ:PSU
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