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2007年 12月 15日
Cabal Onlineに手を出したのでレポートしときます。
総評 - お勧めしない。 インタフェース - クリゲー。戦闘は敵をクリックで選んでスキルに対応するボタンをぽちぽち押していく。 キャラ成長 - 力、知能、敏捷の3パラメータの振り分けと、クラスに応じたスキルの取捨選択である程度好きなようには育てられる、ことになっている。けど実際のところ、パラメータに応じて装備が決まり、装備の能力が大きな要素を占めているので、装備に応じたパラメータになるので多様性は殆ど無い。 戦闘 - スタイリッシュアクションMMORPGと銘打っている通り、よく動く感じではあります。ですけどプレイヤーのやることは、よくあるゲームと同じく順番にボタンを押すだけ。連続してタイミングよく入力したらダメージが増えたりするコンボってのがあったりするんだけどこれも正直いまいち、何のためにあるのやら。アクションって言うからには相手の動きに対応した動きができるようにして欲しいところなんだけれども、特にノックバックとかも無いんで、より早く高火力の攻撃を叩き込んで倒していく、と言った感じ。攻撃スキルには威力や追加効果、攻撃範囲、ディレイとかが設定されてるので、多少は位置取りとか考えることもできる。けど、1~2レベル上がれば、苦戦してた敵からのダメージが一桁になって、回復量のほうが上回って余所見してても大丈夫という妙なバランス。敵は全然かなわないか、あっさり倒せるかのどっちか。何とか倒せるレベルの敵は1匹づつでないと対処できないのに、敵は群れてる。 移動 - マウスクリックが基本です。微妙にWASD移動にも対応しようとしていますが、失敗している感じです。長距離を徒歩で移動することが多いゲームなんで、自動前進が欲しいところでした。有るのかもしれませんけど見つけられなかった。 日本語 - まるで機械翻訳そのままなような日本語の文章で、直感的に解読できません。序盤(私がやったLv50くらいまで)はひたすらクエストをこなすのみで、常にNPCの発言を読みながらになるのですが、これがまた文字ばっかりな上にそんな状況。翻訳前が想像ついてしまう訳し方は余計なストレスがありました。 クエスト - 私がやったところまではひたすらクエストがありました。内容が重複するクエストが同時にやれずに連続してする破目になったときは微妙な感じでしたね。クエスト1でゾンビ10体倒して、次のクエスト受けたらまたゾンビ10体倒せっての。同時に受けたら同時に達成できるってのも、システム的に微妙と思ったけどね。クエストはこういうゲームなんで「モンスターを倒して来い」とか「このダンジョンをクリアしろ」とかなんですが、他にも話を聞くだけで達成になるものもあります。この話を聞くだけ系は前述の日本語の記述の通りなんで、読むのに無駄な労力がいるし、なんかストーリーは無駄に壮大っぽいし、でもこれMMORPGだよなって感じだし、なんなんこれ、と。 MMORPG? - ひたすらソロゲでした。カチカチ、えいえい、うあー。クエストもソロ用ばっかだったし。 システム - 私の環境では不安定でした。別に要求スペックが高いとかで足りてないわけじゃないんだけど、終了時になんか変な音がでたりして。一回完全に固まったりしたし。原因とかは特に調べてない。
by irof
| 2007-12-15 11:46
| ソノタゲーム
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