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2005年 12月 06日
僕は攻略本を見ながらゲームすることに慣れている人間なのかもしれない。
言ってしまえば効率厨って部類なんだろう。 コンシューマーゲームをやってたころは違ったと思う。 とりあえず適当にやってみてたはずだ。 何時のころからかと考えると、RO時代だろうと思った。 ROを始めた頃、これまた情報を集めはしなかった。 チュートリアルで剣士になれっていわれてイズルートに生まれた。 反発心と回復がしたいってのでアコになった。 でも手に持っていたのは仲間の命じゃなく、鈍器。ソロマンセ。 ステータスもかなり無駄があった。 ポタも使えないのにルアーフだけ持ってたときもあった。 リザも使えないのにリカバリーを持っていた。当時は無駄スキルだ。 その後も適当にキャラを作った。 天夜を作ったときなんて、スパノビのつもりだった。 いつのころからだろう。 亀島が来たときは真っ先に調べてた記憶がある。 その頃からクエストもゲーム内じゃなくて外で調べてた。 ゲーム内でやるのはただの作業だった。 クエストは手順を知り、敵の経験値を1桁まで知り、より効率よく。 強い殴りプリにはなれただろう。いわゆる量産型だった。 量産云々の前に完成していたが、そうなったのは情報の結果だろう。 それがAgiバランスプリ経験からの情報であれ、アサ経験の情報であれ、 はたまた掲示板等の情報であれ同じことだ。 情報が僕を制御してる。 つまらないクエスト。そりゃそうだ。 自分じゃなくて他の人の示した筋道を外れることなく辿るだけなんだから。 つまらない戦闘。そりゃそうだ。 やることは単純、ただより経験値の多い敵を叩くだけだから変化が無い。 情報は僕の行く道を示すだけじゃなく、その道の周りに壁を作った。 左右にそれることはできない。 寄り道はたまにはしたが、結局そこに戻った。 ROを辞めたのは情報を知りすぎたからだろうか。 ほぼ全職業をこなしたし、どのキャラを使ってもそれなりに動けたと思う。 聞かなくても見れば何が何かは分かった。 人の与えるダメージを見て装備とStrが瞬時にわかったものだ。 PTで動くときはメンバーのSPの切れるタイミングや、 敵の倒す速度を計算し続けた。 戦闘は全て計算、不確定要素はラグぐらい。 それほど人とは関わらず、効率と計算に終始したわけだ。 そりゃ辞めるよな。 マビノギをやってる上で、wikiとか見たいのは山々。 ついでに見ることを薦められているわけで。 でもごめんだけど見ない。 見たほうが効率は良いだろうし、より効率のいいことも書いてるだろう。 情報を得たらすぐにでも強くなるだろう。 でもそんなもの要らない。 今はそれなりに面白い、何をするにしても新発見だ。 道に迷うのは普通だし、敵の強さも分からない。 適当に殴っては1発で殺され、びくびくしながら戦ってあっさり勝ったり。 敵の落としたアイテムにいちいち喜んで、たまったお金の使い道も不明。 イベントリ(アイテム枠)は小さい玉とかで埋まってる。 銀行なんてまるで本棚だ。 世界はとてつもなく広く感じる。 どこに行ったら何があるかもよく分かってない現状。だがそれがいい。 --------------------- 追記。 この遊び方通してたらずっとソロしかできないんじゃないかとか思った。 それならコンシューマでいい罠。 そろそろA7買おうかな…
by irof
| 2005-12-06 12:38
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